2020/08/04
当会情報

技術委員会 塗装作業人間工学調査研究部会 「スマホ用コンテンツ」発信ついてのご案内

                                    令和 2 年 8 月 4 日  

                                

一般社団法人日本塗装工業会 技術委員会
塗装作業人間工学調査研究部会

技術委員会 塗装作業人間工学調査研究部会
「スマホ用コンテンツ」発信ついてのご案内

 この度、日塗装技術委員会 塗装作業人間工学調査研究部会では、名古屋市立大学と共同で「スマホ用コンテンツ」を製作致しました。当部会では、建設産業全般で技能工や職人の後継者不足、高齢化が課題となっているなか、ICT技術を用いたコンテンツを通じ「若い方が休憩時間などにスマートフォンで熟練者の技を楽しみながら学べるようにすることで、仕事を続ける動機付けとなること」 「若い方が建設塗装に興味をもってもらう切っ掛けとなること」を目指しています。

 是非、広く会員企業の技能者や技術者のみなさんにご覧いただき、技術・技能のスキルアップと生産性向上の一助としてご活用いただければ幸いです。

スマートフォンで以下のQRコードを読み取りホーム画面登録をして下さい。

 9月18日以降のアクセスは、会員限定とし、IDとパスワードの入力が必要となります。

「スマホコンテンツ」のポイント

◆今後技術革新が進んでいくと思われるICTを活用の先駆けとなればと考えております。

◆技能者や技術者に「見て」「感じ」捉えていただくよう、あえて細かな説明はいれてありません。

◆今回サイトの中で最もウエイトをおいている箇所は、モーションキャプチャでのローラーの軌跡動画です。

※撮影時、熟練工の皆さんに、型にはまった塗り方ではなく、あえて日頃現場で作業している塗り方で塗装してもらいました。

 結果、軌跡をごらんいただくと分かる通り11人すべてが違った塗り方をしております。これは、熟練工の皆さんそれぞれの個性や工夫が表れているもので、技能者の技は「この型でないとダメ」では無く、仕上がり面が良ければ「独自の技の個性が有って良い」当部会内では、そういった見方で捉えております。

【コンテンツの見方】

 TOPページのMotion → ローラーの写真をタップしていただくと、図のような11個の軌跡の一覧をご覧いただけます。全国から集まった11名の熟練者それぞれが1枚の板をローラーで塗装した時の軌跡です。塗装方法は、上下に分割する方、水平方向にむらを切る方、上から下まで一直線に塗る方など熟練者それぞれの個性があることが分かります。軌跡の太さと色は、モーションキャプチャで測定したデータから計算した塗装速度と加速度を分かりやすく可視化しています。軌跡をタップすると、ビデオ映像で熟練者の動作を、そして、モーションキャプチャで測定した動作と軌跡をCGアニメーションでご覧いただくことができます。 

      

11名熟練技能工の塗装軌跡

ビデオ映像と動作・軌跡の3DCG動画

 アニメーションでは動きに対応して筋肉の色が変わります。力が入っている筋肉は赤色、あまり力を入れていない筋肉は水色になります。手元に軌跡も表示されます。胸部のハートは心拍の速さを表します。

 刷毛の画像をクリックすると熟練技能者の刷毛塗動作の塗装軌跡とビデオ映像、3DCG動画をご覧いただけます。

 こちらの動画は、モーションキャプチャで測定した動作と同期して筋肉の活動度合いも色で表示しています。

 筋肉の活動度合いは、筋電図という筋肉が収縮すると発せられる電気信号を測定し、筋の活動度合いが大きい(大きな力が加わっている)時に使っている筋肉の場所が赤くなり、あまり使っていない筋肉は水色で表示されます。

 動画を見ながら、どの筋肉を使えば良いかを学ぶことができます。

<その他>

 TOPページの Work → Lookをタップいただくと、2017年に日本塗料工業会、日本塗料商業組合、日本塗装工業会の3団体で行ったデザインペイントの360°画像がご覧いただけます。

 このページは若い方に建設塗装に興味をもってもらう切っ掛けとなるよう掲載しております。

 以上

解析動画の拡大縮小の方法について

・iPhoneの場合

  

モーションキャプチャ画面をタップすると 赤い○部の四角マークが現れます。
そのマークをタップすると拡大縮小に切り替わります。

・Androidの場合

解析の動画(YouTube)を再生した後、画面を二本指で広げてサイズを調整してください。

ニュース一覧に戻る
TOP