新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)
令和2年3月30日
会員各位
一般社団法人日本塗装工業会
会長 北原 正
会務管理室長 加藤
憲利
新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)
この度の新型コロナウイルス感染症拡大により、会員事業所においても多くのご苦労、ご負担が生じていることとお察し致します。
また、茨城県支部主催の全国大会も既にご案内の通り、大変残念ではありますが中止とさせて頂きました。関係者の皆様にはここまでの大変なご努力に心より感謝を申し上げます。
さて、「オーバーシュート」という別次元の爆発的感染拡大の可能性を防ぐには、
①換気の悪い密閉空間
②多くの人の密集
③密接した近距離での会話や発声
といった「三密条件」を避けて、不要不急の外出を控えるよう要請が出されているところです。
また、現場や事務所においては、
・ 施設の出入り口に消毒液を設置する
・ 不特定の者が触れる箇所の定期的な消毒する
・ 体調不良者は躊躇なく休ませる
・ 営業、事務部門では時差通勤、在宅勤務を励行する
・ 人の集まる部屋では換気を徹底する
・ 行政の要請により不要不急の場合は休工する
など、可能な限り感染対策を実施して頂き、一刻も早く感染拡大を終息させるため、会員の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
【ご参考】
1.関係省庁からは、下請事業者への納期や支払い等への一層の配慮、取引上のしわ寄せ防止など要請がなされております。適切に対応いただくとともに、自社が下請となった時に不当な発注を受けた場合には下請かけこみ寺((公財)全国中小企業振興機関協会)(0120-418-618)へ相談をして下さい。
2.従業員の休業について雇用調整助成金、事業所の資金繰り支援措置としてセーフティネット保証等、各種の公的支援があります。詳細は以下の経済産業省Webページをご参照ください。