第23回「いいいろ塗装の日」デザイン画コンテスト最優秀作品決定
日本塗装工業会では11月16日の「いいいろ塗装の日」をテーマにしたデザイン画コンテストを実施。日塗装内で審査を重ね、日本全国から寄せられた作品の中から最優秀賞1作品、優秀賞4作品が決定しました。最優秀賞は鹿児島県鹿児島市の志田 彩百合 氏の作品に決定。近年、イラストレーターやデザイン業など、プロの応募や受賞が増えていましたが、受賞した志田さんは主婦。アマチュアの方が最優秀賞に選ばれたのは久し振りのことです。 最優秀賞に選ばれた作品は、日塗装のクリアファイル等のデザインとして使用されます。
コンテストは、日塗装の認知拡大を目的に、「いいいろ塗装の日」関連事業のひとつとして1999年から実施しているもので、今年で23回目となります。
今回は、10代から80代までの幅広い年齢層から、292作品の応募がありました。応募者の傾向としては、10代の学生層、20代の社会人層からが最も多く、10~20代が全体の半分を占めました。
また、37の都道府県から応募があり、今年は中部地区からの応募が目立ちました。
「いいいろ塗装の日」は、日塗装の設立50周年記念事業の一環として、一般から案を募集して決めた記念日です。11月16日を「いいいろ」と読ませる語呂合わせが、親しみやすく、イメージ的にも相応しいことから選ばれ、日本記念日協会に認定されました。毎年、同記念日に合わせ、全国の日塗装各支部では、「落書きなくし隊」が、道路、学校、公園等の公共施設の落書きを消したり、社会福祉施設の塗り替えを行う奉仕塗装活動等を行っています
第23回「いいいろ塗装の日」デザイン画コンテスト実施概要
作品募集期間:2021年5月~7月
応募総数:292作品
応募資格:不問(プロ・アマ問わず)
審査:一般社団法人日本塗装工業会内での審査
賞 :【一般の部】
最優秀賞 1作品 10万円分の商品券及び表彰状
優秀賞 4作品 3万円分の商品券及び表彰状
【最優秀作品評および受賞者コメント】
□最優秀作品評
動物をモチーフにした作品は過去にもありましたが、今回の作品は動物の顔の表情も穏やかに 描いてあり親しみがあり、色彩も鮮やかで良いと思います。 ローラーで塗装する主旨のデザイン画はこれまでも多く見てきましたが、ローラー塗装した 箇所が動物の住むジャングルとして描かれており、発想が豊かで秀逸な作品です。 このデザイン画は他の作品と比較しても目を引く作品であり、一目見て印象に残りました。
□最優秀賞受賞者(志田 彩百合氏)コメント
この度は最優秀賞に選んでいただき有難うございます。
こちらのコンテストで初めて日塗装を知り、素敵な取り組みやこれまでの作品を拝見し、私も自分なりに描いてみたいと思い応募させていただきました。
制作するにあたり、『色』によって生まれる「表情・印象」を表現したいと思い、「色を塗ると生命が宿る」ようなイメージで構成しました。
まさか自分がと、驚きと嬉しさでいっぱいです。今回の受賞を励みに今後も制作に取り組みたいと思います。ありがとうございました!
≪ 優秀賞の作品 ≫