一般社団法人日本塗装工業会(日塗装)では、11月16日の「いいいろ塗装の日」にテーマにしたポスターデザイン画コンテストを実施。日本全国から寄せられた作品の中から、沖縄県の女子高校生  元田(もとだ) 舞(まい)さんの作品が最優秀賞に選ばれました。18回に及ぶコンテストの歴史の中で、高校生が最優秀賞を受賞するのは初めてです。
その他、優秀賞の5作品が決定、日塗装のホームページで入賞作品は公開予定です。最優秀賞に輝いた元田 舞さんの作品は、日塗装のポスター等のデザインとして使用されることになります。

当コンテストは、日塗装の認知拡大を目的に、「いいいろ塗装の日」記念事業の一環として1999年から実施、今年で18回目となります。今回、下は7歳から上は83歳までのプロ(デザイナー、イラストレーター等)・アマチュアから83作品の応募があり、日塗装で審査をいたしました。

なお、「いいいろ塗装の日」は、日塗装の設立50周年記念事業の一環として、一般から募集して決めた記念日で、11月16日を「いいいろ」と読ませる語呂合わせが親しみやすくイメージ的にも合っているということから選び、日本記念日協会により認定・登録されました。毎年、同記念日に合わせ、全国の日塗装各支部では、「落書きなくし隊」を結成し、道路、学校、公園等の公共施設の落書きを消したり、社会福祉施設や公共施設の塗り替えを行う奉仕塗装活動を行っています。


【最優秀作品評及び最優秀賞受賞者コメント】

□最優秀作品評
 ほのぼの感が漂う、メルヘンチックなデザインが印象的です。これまでの作品(入賞作品)にない作風に魅かれました。若い人たちにも受けそうな、いかにも今風な雰囲気の作品で、建設塗装のイメージを変えてくれそうです。

□最優秀賞受賞者(元田 舞さん)コメント
  暖かく楽しい雰囲気をイメージして作品を製作しました。高校生で初めての最優秀賞受賞とのことで、大変嬉しいです。選んでいただきありがとうございます。


最優秀賞
元田 舞 沖縄県
高校生

 



優秀賞
浅井 誠 福岡県
グラフィック・デザイナー


優秀賞

上田 紀行
無職
 
     

優秀賞

柏木 勇三 岩手県
商業デザイナー


優秀賞

小林豊春 神奈川県 
会社員
     


優秀賞

彦坂 哲郎 石川県
デザイン業


 
     
   
 
 
     


建退共
塗装ってスゴイ
ペインテナンスキャンペーン
Rehome Award
PictRuler
ウチぬり

第60回定時総会

第25回
全国建築塗装技能競技大会

NHK放送 『あしたをつかめ』
建築塗装技能士の紹介が
行われました。


一般社団法人
日本塗装工業会

〒150-0032
東京都 渋谷区鶯谷町19-22
塗装会館
TEL 03-3770-9901
FAX 03-3770-9980
Copyright 2000-2019 Japan Painting Contractors Association. All rights reserved. @Portal 
団体工事保険 大規模瑕疵保険