一般社団法人日本塗装工業会(日塗装)では、11月16日の「いいいろ塗装の日」をテーマにしたポスターデザイン画コンテストを実施。厳正なる審査の結果、香川県の新田憲明さん(グラフィック・デザイナー)の作品が最優秀賞に選ばれました。その他、5作品が優秀賞に決定しました。新田さんのデザインは、日塗装のポスターをはじめとした制作物等に使用される予定です。

 当コンテストは、建築塗装への認知・関心拡大やイメージアップを目的に、「いいいろ塗装の日」記念事業の一環として1999年に初めて実施、今年で17回目となります。
毎回、日本全国からバラエティに富んだ作品が寄せられており、デザイン専門学校や子どもの絵画教室などからのまとまった応募もあります。

 今回も下は13歳から上は84歳までのプロ(グラフィック・デザイナーやイラストレーター等)とアマチュア(会社員、主婦、学生等)の方々から作品の応募がありました。

 なお、「いいいろ塗装の日」の記念事業としては、このポスターデザイン画コンテストのほか、全国の日塗装支部において、塗装に関する電話無料相談や公園、学校などの公共施設や福祉施設の塗替えを行う「らくがきなくし隊」による塗装ボランティア活動を展開しています。

【最優秀賞を受賞した新田憲明さんの受賞コメント】

「『今までに選ばれた最優秀作品にはない作風』、『にぎやかで楽しい』、『明るくスッキリ』、『わかりやすい』等のキーワードを打ち出し、何パターンものエスキース(下絵)を作成しました。その中からひとつの案を選び出し、さらに改良を加えパソコンでデザイン化しました。今回の作品を見ていただき、11月16日が「いいいろ塗装の日」で、我が家もどこか塗ってみたいな、と思っていただければ幸いです。」

最優秀賞
新田 憲明 香川県
グラフィック・デザイナー

 


優秀賞

奥 博文 福岡県
グラフィック・デザイナー


優秀賞


富士ソフト企画株式会社
※団体応募  
神奈川県
 
     

優秀賞

柏木 勇三 岩手県
商業デザイナー


優秀賞

渡辺 倖加 愛知県
専門学校生

 
     

優秀賞
金子 昌和 愛知県
広告制作業

 
     
   
 
 
     


Rehome Award
PictRuler

第58回定時総会
第44回全国大会等開催

創立60周年記念式典

第24回
全国建築塗装技能競技大会

NHK放送 『あしたをつかめ』
建築塗装技能士の紹介が
行われました。


一般社団法人
日本塗装工業会

〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町19-22
塗装会館
TEL 03-3770-9901
FAX 03-3770-9980
Copyright 2000-2017 Japan Painting Contractors Association. All rights reserved. @Portal 
団体工事保険 大規模瑕疵保険